top of page

FAQ

グラブリバティスクールについて、みなさんからよくいただくご質問をまとめました。

1. 入校について

Q. だれでも入学することができますか?

はい、小学生・中学生のみなさんならだれでも大歓迎です。まずは一度、当スクールを見にきてください。

​定員については"20名まで"(常時5〜10名を想定)と5月7日より拡大いたしました。
*6月23日現在で5名(中学一年生:2名、中学二年生:2名、中学三年生:1名)在籍しています。

Q. 入学時期は決まっていますか?

定員に空きがある場合は、随時、入学を受け付けています。

在籍生の活動状況を考慮し、双方に無理のないよう調整して進めています。

Q. 学校復帰が前提目標ですか?

在籍校復帰は大きな目標の1つですが、復帰の促しはしません。

意欲が見られた生徒には、そこではじめて相談の機会を慎重に設けます。

2. 料金について

Q. 入学費用はいくらですか?

一律3万円(税込)いただいております。

Q. 通常かかる費用はいくらですか?

毎月末締めとして、基本料金(20,000円)+利用料金(通った日数×3,000円)が月額費用となります。

日額(利用料金)には、スクール費用に加え、昼食代、教材費用が含まれています。
*6月より、半日コース(日額1,000円、昼食代は実費)を新設しました。

Q. 東京都からの助成金はもらえますか?

東京都は令和8年度も「東京都フリースクール等利用者支援事業助成金」として都内在住の小・中学生の保護者を対象に月額最大2万円の助成を行っています。

当スクールも対象施設として登録されておりますので、申込審査の上で活用できる可能性があります。(実績あり)

3. 通い方について

Q. 毎日通学しなくても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。気の向いた日だけ、週に1回からでも来てください。

Q. 何時から何時まで開校していますか?

平日(水曜日を除く)朝の10時から、夕方の4時まで開校しています。好きな時間に登下校が可能です。

Q. 欠席のときは連絡が必要ですか?

保護者または本人から連絡をいただくようにお願いしています。

​出席の場合はご連絡いただかなくて大丈夫です。

4. 過ごし方について

Q. どんな過ごし方をしますか?

基本的に自由です。アットホームな空間で自分がやりたいことを決めることができます。​

テレビ、おもちゃ類、壁面ホワイトボード、プロジェクター、本などの設備も充実しています。

学習したい生徒は、宿題や学校では取り扱わないような自分が興味の湧いたことに取り組めます。

(勉強専用部屋​もあります)

Q. 勉強を教えてくれる人はいますか?

小学校教諭第一種免許を持つ講師が2名常駐しているので、小学校の学習内容の丁寧な復学も可能です。

希望者にはグラブリバティアカデミーという個別学習塾をスクール後に利用でき、

有資格者や一橋大学生が一人ひとりに合わせて中学校の学習内容も指導できる環境です。

Q. パソコンは使えますか?

はい、使えます。

Windows・macOSに関わらず、パソコンのスキルを身につけたり、adobeソフト(イラストレーター等)を用いてクリエイティブな活動をしたりすることもできます。

5. 安全面について

Q. 一人で通っても大丈夫ですか?

はい、一橋学駅からまっすぐ徒歩6分と近く、明るく歩道のある公道沿い(角地)なので安心の立地です。

​希望者には、半径3km以内の地域に限り、車送迎も対応いたします。(事前予約にて)

Q. ケガをしたときはどうしますか?

常駐スタッフがすぐに対応します。必要ならすぐに病院へ行けるように準備もしています。

Q. 保険には入れますか?

はい、基本的には各自ご家庭でご加入いただきますが
みなさんが安心して過ごせるように、当スクールで保険に入ることができます。

6. その他

Q. 在籍校の出席扱いになりますか?

在籍校の校長先生と相談して、ここでの活動を出席扱いにできる場合もあります。

「日誌」「月毎の利用状況報告」「出席証明書」など必要書類の提出に協力しています。

実績もございますので、お気軽にご相談下さい。

Q. ゲーム機器は持ち込んでもいいですか?

他の生徒への影響や安全面を考慮し、問題なければ可能です。

Q. お昼ごはんを持参してもいいですか?

はい、大丈夫です。(日額料金に変動はございません)

bottom of page